化粧品・コスメ

まつげ美容液でまつ毛が伸びる効果は?通販でオススメは?

投稿日:2017年5月15日 更新日:

まつげ美容液の効果に期待した理由

まつげが短い、ちょっとしたコンプレックスでした。
モデルさんみたいに長いまつげに憧れてたんでしょうね。
もちろん、芸能人だったりモデルさんというのは、サロンとかでエクステしてたり、メイクさんに上手に整えてもらってたり、素人の自分と同じ時間とお金をかけてるわけではないでしょうけどね。
まつげ美容液でまつ毛が伸びる効果は?通販でオススメは?
あんなふうにボリュームのあるフサフサしたまつ毛になれたらなんて思ってた時に見つけたのが「まつげ美容液」だったんです。

でもそう簡単にまつ毛が伸びるのか?何か怖いことはないのか?疑問に思うことは調べたいタイプなので、いろんなサイト、ブログなどで調査してみました。

本当にまつ毛がフサフサで濃くなるの?

美容液の成分や相性にもよりますね。
下向きだったまつ毛が上がって、一重だった瞼が二重になりました。
美容液ですから、毎日継続を出来ない方には、効果は感じません。継続された方には、効果は実証されています。
まつげが長くなったかどうかはよくわかりません。ただ、抜けにくくなってまつげがしっかりした気がします。
引用元:http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/

よくこういうコスメの効果についての口コミは本当かどうか怪しいのもありますが、概ね回答としては、合う合わないはあるけど、まつ毛が伸びたという声は本当に多いです。
どの段階で伸びたことがはっきり分かるかは個人差があるでしょうけど、1ヶ月から2ヶ月で伸びてたり、太くなってる、濃くなってることに気づく人が多いのではないかな。

効果がなかった場合は、違う方法なり、違う美容液を買ってみるといいと思います。

まつげ美容液ランキングをつけてみた

まつげ美容液ランキング
私が実際に使ったものだけでまつげ美容液ランキングを作ってますので、他のは効果がないというわけではありません。

まつ毛美容液の副作用や効果について

色素沈着とかの副作用は怖くない?

少なくともある系統の点眼薬には副作用があります。
赤茶っぽい色素沈着がおこる場合もあるそうです。
引用元:http://oshiete.goo.ne.jp/

やはり考えることはみんな同じなんでしょうね。
2つのケースで考える必要があります。
まつげ美容液ではなく育毛剤という医薬品だった

緑内障の治療薬、点眼薬の副作用として、まつ毛が伸びるそうです。
そのため、それを応用して出来たのがルミガンなどのまつげ育毛剤です。

これを混同してしまうと、話がややこしくなりますが、ブログ等で言及されている内容やランキングを見ても混同してしまってるケースを見かけます。

  • グラッシュビスタ、ルミガン、ラティースなどは医薬品
  • プレミアムアイラッシュエッセンスなどは化粧品

副作用が起こりやすいけど効果も分かりやすいのが医薬品です。
まつ毛美容液で色素沈着が起きたというケースがあったとしても、それが本当には医薬品のほうだった可能性もあります。

みんなが同じようにクマみたいに沈着してしまうわけではないでしょうけど、私は何かあってからでは遅いと考える人なので、美容液のほうにしています。

原因が生活習慣のほうにあった可能性

もう一つ考えられるのが、タイミングのことです。
目元含めたお肌というのはとてもデリケートです。目の周りは皮が薄いので、体調を崩したり、睡眠不足などで体調を崩したりすると、クマが出来やすい人もいます。
まつげ美容液を使い始めた頃に生活環境が悪化した場合、原因が生活のほうにあった可能性もあります。

どっちにしても心配になりますよね。もし使って目の周りの色がおかしいとか、合わないと感じたらすぐにやめるべきです。

使用方法は簡単?難しい?コツはあるの?

塗り方、使い方はとても簡単です。アイラインやアイブロウと同じ容量で塗ればいいだけですから。
ただ、ちょっと分からないところがあります。

  • まつげ美容液を塗るときは目を閉じる?開ける?
  • 夜だけ塗る?朝も塗る?
  • 上まつげだけに塗るか下まつげにも塗るか?
  • まつげ美容液を塗るときは目を閉じるか開けたままか?

私が使ってるまつげ美容液の場合は、片目ずつ閉じて塗るようになっています。
ただ、私は右目だけを瞑ることは出来るのですが、反対の左目だけというのが出来ません。ですので、目をあけて塗っています。

逆に、目をあけたまま塗るように書かれてる商品もあるようです。
一体どちらが正しいのでしょうか。

目を閉じたほうがいいのは、液が目に入らないようにするためでしょう。でも、片目を瞑っていると、距離感が分からず、うまく塗れないんです。
ですので、私の場合はあけたままで塗っています。そのほうがキレイに丁寧に塗れます。
どちらが正解とかないでしょうから、目に入らず、丁寧に塗れるほうでいいのではないでしょうか。

まつげ美容液は朝も塗っていいの?それとも夜だけ?

2通り見たことがあります。

  • ビューティーラッシュは夜だけ
  • プレミアムアイラッシュエッセンスは朝と夜

多くは夜だけとなっていると思います。
これは調べてもよく分かりません。説明書に書かれてる通りにすればいいと思います。
夜だけと書いてるのに、早く効果が出て欲しいからといって朝も塗ることは私はしません。

上まつげにも下まつげにも私は塗っています

これもどちらでもいいんでしょうね。
私は上下ともに塗っていますが、丁寧に塗りさえすれば問題ないでしょう。

他にも眉毛にも塗れるか、何日くらいで効果が出るか、使うのをやめたらどなるか、メイクの前に塗ってもいいのか、いろんな疑問が出てきますので、それは今度まとめていきます。

まつげ美容液使用による失明とトラブル

ネットの情報ですが、まつげ美容液を使っていると失明するといった危険性があると見たことがありますが、真相はどうなのでしょうか。

本当にまつげ美容液で失明に至るのでしょうか?

そもそもなぜ「まつげ美容液を使うと失明する可能性がある」と言われるようになったのか。
調べてみると、あるまつげ美容液に緑内障の治療に使われる成分が入っていて、それが回収されたということです。
決して、それで失明に至ったわけでもなく、やはり、まつげ美容液を使うことで失明したという事例は見当たりませんでした。
しかし、絶対に100%そういうリスクがないかというと、それは誰にも言えないことではないでしょうか。
どんな成分であれ、目に入ればそれなりのトラブルに繋がる可能性があると思っておいたほうがいいでしょう。

まつげ美容液で目のトラブルに発展しないために

まつげ美容液はビューティーラッシュのような筆タイプや、プレミアムアイラッシュのようなチップタイプで、まつげの根元に塗っていくわけですが、少しでも手元がずれると目に入ってしまいます。
特に液をつけすぎていると、それが垂れてきて目に入る可能性もあります。
その成分だけでも良くないのですが、さらに怖いのが、一緒に雑菌も目に入ってしまうことです。
まつげ美容液を使用する前に、目の周りも清潔にしておくことは大事ですが、それでも完全に取り除けているかと微妙なところです。

まつげ美容液をつけすぎて、周りの皮膚に触れてから目に入れば雑菌も一緒に目に入ってしまいます。

どの商品でも、使い方としては、洗顔などで清潔な状態にしてから使用することになっていると思いますが、もしメイクを落とさずに使ってしまうと、先端部分(チップや筆などの塗る部分)にメイク汚れなどが付着し、それが本体に戻り、本体の液自体が汚れてしまうからです。

汚れてしまった液を毎日塗り、それが目に入り続ければ、失明といかなくても、何らかの眼病にかかるリスクが高くなります。
手軽さと実感できる効果で人気のまつげ美容液ですが、間違った使い方をすれば、怖い目のトラブルに繋がる可能性があることだけでは覚えておきましょう。
きちんと使えば特に怖いことはないと思いますよ。

この記事が気に入ったら
いいね ! お願いします

Twitter で

-化粧品・コスメ

Copyright© おかんは気まぐれ , 2018 AllRights Reserved.