腸内フローラ乳酸菌

腸内フローラは乳酸菌サプリメントで改善!

投稿日:2017年5月23日 更新日:

腸内フローラとは?

人間の腸内には、たくさんの細菌が住んでいます。
腸内細菌は、100種類以上、100兆個とも言われています。

イメージがつかないくらいたくさんの細菌が腸内に住んでいるってことです。

もう一つイメージしてもらいたいのですが、腸の中では、細菌が種類ごとにまとめって壁面を作って生息しています。

それは、まるでお花畑みたいなイメージです。
腸内フローラとお花畑
お花畑ということで、腸内フローラ(お花畑は英語でflora)と言うんです。

腸内の細菌の様子が、お花畑みたいだから、腸内フローラと言うんです。
腸内フローラは腸内細菌叢(ちょうないさいきんそう)は同じ意味です。

腸内フローラ(腸内環境)が悪いからこういう症状が?

腸内フローラと腸内環境

体調が悪い、肌が荒れやすい。そういう時期ってありますよね。

いろんな原因があるんでしょうけど、真っ先に思いつくのが腸内環境。

腸内環境が悪くなると、どういう症状、影響がでるか?

  • 下痢になる・便利になる
  • ガスが溜まる
  • 肌が荒れる
  • 胃が重い・胸焼け
  • 風邪を引きやすい
  • 免疫力が低下してる気がする

簡単に言うと、腸内フローラが与える影響は全身です。
老若男女問わず、腸内フローラの影響は、全身で受けているそうです。

ということは、腸内フローラを意識して、よりより腸内環境をこころがけることで、今よりもって肌がキレイになって、健康的な体を手に入れることが出来るってことだと思いますよ。

手軽に腸内フローラを改善できるサプリメントはやっぱり助かるよね。

腸内フローラサプリメントランキング!

腸内フローラを改善するサプリメントは、やっぱり「乳酸菌」などで腸内環境を改善するサプリメントですね。

その中でも腸内フローラのことを考えて作られた、人気のサプリメントをランキングで紹介します。

腸内フローラに自信がなかった私

腸内フローラを良い状態に保つために出来ること。

腸内細菌には善玉菌、悪玉菌、日和見菌がありますが、そのバランスをより良くすることが大事なんです。

よく言われているのが、善玉菌2割、悪玉菌1割、日和見菌7割。

これが理想のバランスらしいのですが、自分で自分の腸内環境を知ることは出来ませんよね。
だから、意識的に、腸内細菌のバランスが良くなるように務めないといけないとういことです。
そうすることで、腸内フローラも改善されているのだろうと。

では具体的に何をすればいいか?

やっぱり食生活なんですよね。ちなみに私の場合はサプリメントを愛用していますけどね。

元々、腸内フローラなんて知りませんでしたし、知った時も、食生活に自信はなかったのですが、今はちょっと自信があります。

腸内フローラを良い状態にするためには食事?サプリメント?

腸内フローラを良い状態に保つにはどうすればいいでしょうか?

当たり前のことですが、

  • 栄養バランスの摂れた「食生活」
  • 規則正しい「睡眠」
  • 適度に発散する「ストレス」

などは、最低限気をつけたい点でしょう。

私の場合は、特に食生活に自信がなくてね。
たぶん、そんな時間がないんですよ、私含めみんなね。

だから、腸内フローラを整えるのにサプリメントを愛用してるってわけです。

もし、サプリメントなんて飲まなくても健全な食事を徹底すればいいのでは?って人がいるならそれはそれでいいでしょう。
羨ましいですが、私には無理かな。

それに、いいサプリメントもあるし、食事のことも意識しながらサプリメントも飲むのがいいかな♪

何をいまさら?腸内フローラが改めて注目されるわけ

  • 腸内環境を整えましょう
  • 生きた乳酸菌で便秘や下痢を解消しましょう

今まで何度も聞いてきたことです。
それが今になって、「腸内フローラ」として注目を集めています。
今更?って思うかもしれませんが、それだけ研究が進んでいるんだろうなって思います。

2015年2月22日に、NHKでも腸内フローラことが特集されたそうですね。

腸内環境というテーマで特集されることは見たことありましたが、「腸内フローラ」となると私自身初めてだったので、とても興味がありました。

腸内フローラが、様々な病気、お肌の調子などにも関係しているのです。

がん、糖尿病、肥満、アレルギー、さらには肌の状態までも。
その他にも精神的なことにも影響があるそうです。

つまり、腸内フローラが人間の外見的なこと内面的なこと、あらゆることに影響があるということなんです。

腸内フローラとバクテロイデスと短鎖脂肪酸

腸内フローラは体型、つまりダイエットとも関係してきます。

肥満の人の腸内ではバクテロイデスなどの菌が減少しているそうです。

バクテロイデスという腸内細菌は、短鎖脂肪酸を出すのですが、これが肥満の予防になるということですね。

腸内フローラダイエットは健康に痩せるが基本

腸内フローラダイエットは腸内フローラを改善するダイエット方法です。
つまり、何か特定の食べ物を食べたり飲んだりするだけで痩せるとかそういう胡散臭いものとは違います。
太りやすい体質から痩せやすい体質に変えたり、便秘体質を改善したりということです。

ある意味、特別なダイエット方法というより、当たり前のダイエット方法といっていいでしょう。

基本は食べ物に気をつけて、善玉菌を増やす努力をしましょう。

腸内フローラの「痩せ菌」と「デブ菌」って何?

腸内フローラを知る!痩せ菌とデブ菌の存在

テレビで紹介されたからでしょうか。
腸内フローラというと、健康どうこうより、ダイエットの関連として紹介されることが多いですね。
特に「痩せ菌」とか「デブ菌」とかの存在は気になるところです。

どうやら、誰の腸内にも「痩せ菌」も「デブ菌」もい存在しているようです。

ただそのバランスが人それぞれ違うんです。

  • デブ菌が多いと太る傾向に
  • 痩せ菌が多いと痩せる傾向に

ということなんでしょう。
でも自分で測れるものではないんですけどね。

理想としては「ヤセ菌 6:デブ菌4」らしいです。

腸内フローラを改善することで解消しよう

ヤセ菌だろうと、デブ菌だろうと、結局は腸内フローラを改善することが大事なわけです。

腸内フローラを良い状態に持っていけば、痩せる体質になるでしょうから、結果的にダイエットにつながるってことです。

つまり、腸内環境を整えましょうということです。

食事でいうと、カロリーが高いものや糖分や脂肪を減らしましょう。
そして、納豆、ヨーグルト、野菜で腸内フローラを良い状態にもって行きましょう。

でもね、こうやって書いていくと、腸内環境がどうこうではなく、健康的な食生活を送りましょうということですよね。

納豆が体にいいのは知っていましたし、食べすぎは良くない、腹八分がいい(腹六分のほうがいい?)のはよく聞きますから。

あと積極的に摂りたいのは善玉菌に好物になる食べ物。
食物繊維、オリゴ糖、乳酸菌もそうですね。

腸内フローラを改善してダイエットしましょうというのも、結局は生活習慣を改善してダイエットしましょうって言ってるのと一緒なんですよね。

腸内フローラサプリメントを飲むにしても、やっぱり食事と運動というのはダイエットには欠かせないわけです。
ほとんど運動もしない、活動量も少ない、好きなだけ高カロリーなものを食べていれば太って当たり前ですからね。

まずは意識を変えることが大事なんでしょう。腸内フローラを改善すれば、肌もキレイになって体も軽くなって、スタイルも良くなって言うことなしでしょう。

腸内フローラはサプリメントで改善!のコメント

腸内フローラの「痩せ菌」と「デブ菌」って何?

腸内フローラでダイエットを考えるならヤセ菌とデブ菌の存在のことを知っておきましょう。いかにヤセ菌を増やすか、でぶ菌を減らすかでダイエットの成功がかかっているというわけです。
腸内フローラを改善するサプリメントというのは、腸内細菌の善玉菌や悪玉菌のバランスを改善してくれるものです。腸内フローラ改善に役立つサプリメントを独自にランキングにしています。

腸内フローラで体力アップできるみたい

数日前にあるサッカー選手のコメントで、腸内フローラのことを意識するようにして、体力があがったみたいなことが書かれていた。
腸内フローラを改善する、環境を整えるということは、体全体の調子の底上げになるんだろうって思った。

この記事が気に入ったら
いいね ! お願いします

Twitter で

-腸内フローラ乳酸菌

Copyright© おかんは気まぐれ , 2018 AllRights Reserved.