アンチエイジング 化粧品・コスメ

乾燥肌に効く保湿クリームは?3つのトライアルセットから買いたい!

投稿日:2017年10月2日 更新日:

年齢とともに、季節にかかわらずお肌が乾燥しがちです。

元々お肌には潤いを守る保湿物質があります。

例えば「角質細胞間脂質」。

こういった肌の保湿に役立つ物質は年齢とともに減少していく傾向にあるんです。
ですので、「年齢とともに乾燥肌になるのは当然」ともいえるんでしょうね。

ですので保湿クリームなどでケアしておきたいところです。

保湿クリームも数え切れないくらいのがありますし、実際に何種類も使ってきました。

  • さらっとしすぎててどうも保湿できてるかよく分からない
  • かなりベタベタしてて何よりつけると不快なくらいベタつく
  • 保湿の持続力が弱い気がする

など、良くなかったものもたくさんありました。

乾燥肌に効く保湿クリームは?3つのトライアルセットから買いたい!

保湿クリームはトライアルセット

やはり使ってみないと合うかどうか、使用感なども分かりません。

そんな時に心強いのが「トライアルセット」です。

特に保湿という点では、このトライアルは手に入れておきたいかなと。

保湿クリームとは?

乾燥肌対策というとまず思いつくのが「保湿クリーム」です。

乾燥といっても程度や状態は個人差がありますし、その日のコンディションにも大きく左右されます。

そのため、高級保湿クリームも買ってみたけど肌に合わなかったということも珍しくありません。

自分の肌が今どういう状況かをまず知ることがスキンケアの基本ですので、保湿クリームを使う前に一度考えてみるのも大切かと思います。

保湿クリームの目的は、乾いた肌に潤いを与えること、そして水分を逃がさないようにすることです。

保湿クリームで水分も油分も

お肌が乾燥してるのは水分だけでなく油分も不足してる可能性があります。どちらも補いながら顔も保湿を心がけたいところです

美しい肌、みずみずしい肌を作るには、毎日のお手入れは欠かすことができません。

肌のお手入れでまず気をつけたいのは乾燥対策です。肌が乾燥するとシワが目立ちますし、シミやニキビなどさまざまな肌トラブルの原因ともなります。

肌の乾燥を防ぐためには、まずは洗顔やクレンジングで肌に必要なうるおいまで奪ってしまわないよう気をつけたいですし、そして洗顔後の保湿もしっかり行っていきたいものです。肌の保湿にはまずは水分が欠かせませんので、保湿性の高い化粧水でしっかり潤していきたいものです。

乾燥しやすい部位と保湿クリーム そしてその具は保湿クリームで水分をしっかり閉じ込めて肌を潤していきたいものです。

クリームの油分が気になる、重い、べたつくなどの理由で水分のみ与えて、油分をあまり足したがらない方も多いですが、乾燥は水分不足だけではなく、油分が不足していることも原因のひとつになっています。

水分をしっかり与えていても、肌の乾燥がおさまらないと感じている人は、実は肌の油分が不足していることもありますので、水分と同時に補っていきたいものです。

保湿クリームもさまざまなタイプがあり、こってりと濃厚なタイプもあれば、クリームでもさらっとしていて、べたつかないものもあります。

クリームも多くの種類が出ていますので、サンプルや安く購入できるお試しセットなどを利用して自分に合うものを選んでいくのもおすすめです。肌が潤うと肌トラブルも減り、若々しさを保つことができますので、自分に合った良い商品を選んでいきたいものです。

ある程度の成分の知識は必要と感じていますが、ヒト型セラミドのように、元々皮膚にあるものと同じ構造にしてるもの、そしてそうでないものがあります。

顔がカサカサする時も保湿クリームを

どうして、乾燥しやすい部位としにくい部位があるのでしょうか。

肌の潤い成分である皮脂ですが、皮脂が分泌されない、またはされにくい部位は乾燥しやすいと言われています。

目の周りや口の周りなどは皮脂分泌が少ないので、特に乾燥しやすいのです。

足や腕も同様に皮脂の分泌が少ないので乾燥しやすくなります。これらは今後別のページに記載しますが、元々乾燥しやすい場所が分かればそこを重点的に保湿してあがるというのも一つですね。

顔が乾燥で痒くなることは私はありませんが、だからといって十分に水分も油分もあるかというとそうではありません。

顔は特にメイクもするので、手が顔に触れることも多く、クレンジング、洗顔とすれば、さらに乾燥しやすくなる可能性もあります。

保湿クリーム トライアルセット
保湿クリームも自分の肌のタイプに合うか分かりませんので、まずはトライアルセットがあればありがたいですね。

そういえば、以前に紹介した洗い流すピーリングジェルも、直接保湿するわけではありませんが、ターンオーバーを正常化に向かわせるという点では、乾燥肌にも効きそうです。

面倒なスキンケアは遠慮したいのですが、洗い流すピーリングジェルはお風呂で使えて手間もほとんどありませんから、それはおすすめですね。

クマ消しクリーム「アイキララ」なんかも、目元のケアのことを考えると、かなりおすすめできるんです。要するにいかに保湿するかがお肌の健康を保つ肝になるのだと思います。内側からのケアとしてはスムージー置き換えダイエットは腹持ちにいいと書きましたが、食べすぎ、脂のとりすぎなのでは、お肌にもよくありませんから、気をつけましょう。

次ページは:乾燥するのは顔の肌も髪の毛も

この記事が気に入ったら
いいね ! お願いします

Twitter で
1 2

-アンチエイジング, 化粧品・コスメ

Copyright© おかんは気まぐれ , 2018 AllRights Reserved.