酵素ドリンク&サプリ

酵母で酵素が摂れるの?ダイエットできる?

投稿日:2017年8月20日 更新日:

酵素と並んでよく目にするのが「酵母」というものがあります。酵母飲料なんてのも「天然酵母飲料」みたいな感じで売られていたりします。

最初は同じようなものかなと思っていたのですが、どうも違うみたいなのです。簡単に書くと、酵素はたんぱく質で、酵母が微生物みたいなのです。

酵素というと酵素ダイエットというイメージがあり、ドリンクやサプリもたくさん発売されていますが、酵母のほうはというとちょっと酵素と特徴が違います。まず熱に弱くないんです。そして、酵素も含んでるので、一緒に酵素も摂れるそうです。というか酵素を作り出してくれるそうなのです。なんだかややこしくなってきましたので、詳しいことは、また機会があればと思っています。

今のところ酵母飲料を買う予定はありませんが、便秘にも良さそうなのでタイミングによっては買うかもしれません。気になったのが腸内環境にも良さそうで、便の臭いの改善にも良さそうなのです。それは正直欲しいなって思う点ではあります。天然のビタミンなんかも摂れるみたいですしね。

ここ数年のこういった健康飲料のことを調べてると、つくづく昔とは変わったなって思うことがあります。

一昔前は、テレビや雑誌の影響なんかも大きくて、この成分でこんな効果がありますよみたいなのがたくさんあったような気がしますが、最近みかけるのは酵素だったり酵母だったり何かの治療とかではなく、健康維持に、健康習慣をこのドリンクでみたいなのが増えてるように思います。前までは、飲んでも効果がないと、全然だめってな感じで、買うのをやめましたたが、最初からそういった期待をしてないものですから、続けやすいんですよね。

朝はこういった飲料だけにして断食ダイエットみたいにも使えますし、特定の成分を摂取してどうこうという時代ではなくなってきたのかもしれません。私の憶測ではありますが、私自信はそう思っています。今まで散々効果を期待して買ったサプリやドリンクを1回限りで買うのをやめたのって思ってるより多いように思うのです。

健康的な体は毎日の習慣からと思うようになったのも、ここ数年ですね。何かあってからではなく、予防を考えるように、体に良さそうなのを飲んだり食べたりするのが理想かな。まあ簡単なことではないですが、私も最近病院に行く回数が減ってるのも、睡眠や食事を気にするようになってからですし。この調子でお肌も良い方向に向かってくれたらいいんですが。

酵母で酵素が摂れるの?ダイエットできる?

ダイエット失敗は酵素が原因なのかな?

世間で言う“中年”にがっつり年を重ねてしまった自分だが、年齢と共に肉のつき方が若い頃と違って下へ、下へと落ちてきているのが分かる。そして運動量も減り代謝が落ち、食事量はさほど増えていないはずなのに少しずつ体重が増えてきてる。美しさを求めるためではなく健康を考えるとダイエットも真剣にならざるを得ない、というのが本音だ。伴侶も同じくここ数年は健康診断で必ずメタボを指摘されている。肥満というのはあらゆる病気の呼び水になるとも言われているので、単に見た目の醜さだけではなく元気で充実した毎日を送るためにも肥満解消は最重要課題だと考えている。肥満というのは単なる体重の増加ではなく、我々の体内の脂肪組織の脂肪細胞に、過剰に脂肪が蓄積された状態のことを言うらしい。つまりBMI値で標準体重ではなくても、脂肪細胞に過剰な脂肪を溜め込んでいる、いわゆる“かくれ肥満”も要注意だ。特に肥満を放置すると高血圧・高血糖・脂質代謝異常などのほか、糖尿病・心筋梗塞・脳卒中などの重篤な病に侵されるリスクが高まるというのだから肥満という状態は侮れない。

肥満という状態の体は新陳代謝が低下しており、日本人の死因の多くを占める「ガン」の発症リスクを大いに高めるらしい。では肥満を解消するためにはどういった方法があるのか。食事療法、運動など巷では様々なダイエットがいつの時代も話題になるが、私が着眼したのは“酵素ダイエット”。酵素たっぷりの食生活をすることで、全身の血行が改善し代謝が上がり、健康的な体に生まれ変われるという方法らしい。何でも酵素たっぷりの食生活、酵素を浪費しない生活習慣を身に着けることで、内臓脂肪を減らすことが出来るというのだ。早速書店でいくつも並ぶダイエット本の中から酵素に特化した書籍を買ってみた。ちらっと中身を流し読みしたのだが、何となく簡単にはいかなそうな印象(^^;とりあえず読破してみるか。

冬は太る?同じものを食べてても冬は太る?

今日は酵素とは関係ありませんが、ダイエットのことです。まあ酵素ドリンクにはダイエット効果も期待してるので関係ないとは言えないですが。

冬は太る。同じものを食べてても冬は太る。体が熱を逃がさないように脂肪を蓄えるから。そんな風に随分昔に聞いて、冬に体重が増えてもあまり気にしなくなった。子どもを生んでからは、夏になると大概夏バテしてガガーっと体重が自然に落ちるようになってたから。でもどうやら年齢と共にそんな理屈ではうまくバランスが取れなくなってきているようだ。

冬にしっかり付いた脂肪が「離れるもんか!!」とでも言っているかのように、しっかり私のお腹は鏡餅のような状態になっている。それどころか多忙による不規則な生活も手伝ってジワジワと体重が増えている。久しぶりにはいたジーンズが苦しい。長年の経験で食べ物のダイエットより運動で着実に減量した方が、リバウンドしにくいという事が分かってる。子どもの卒園式、入園式も控えているし、そろそろ本気でダイエットしなくちゃ、やばいことになりそうだ。

そういえば、酵素ドリンクにしてもそうですが、一定期間飲んだだけで効果があるわけではないのかな。結局続けることが大事なのは普通のダイエット方法でも同じなのかもしれません。

この記事が気に入ったら
いいね ! お願いします

Twitter で

-酵素ドリンク&サプリ

Copyright© おかんは気まぐれ , 2018 AllRights Reserved.