サプリメント ダイエット ミドリムシ

凄い!ミドリムシサプリ比較5!効果や副作用はどう?

投稿日:2017年7月22日 更新日:

ミドリムシ(学名ユーグレナ)は、ここ数年かなり注目をされるようになりましたが、特に話題なのが、その栄養素です。人間に必要なほとんどの栄養素を含んでおり、サプリメントなどにも活用されています。
ミドリムシ(ユーグレナ)は、植物と動物の両方を性質を併せ持ち、植物のように、光合成により栄養分を体内に蓄えることもでき、動物のように移動することもできてしまうのです。

ミドリムシとは何でしょうか?

ミドリムシとは何でしょうか?

当サイトでは、ミドリムシについて書いていますが、まずはそのミドリムシとは何かからです。
近所の畑なんかでみかけたことがあるかもしれませんが、これがかなり特徴のある生物なのです。
学名をユーグレナといいますが、どちらかというとミドリムシという名前のほうが知られているかと思います。
何が特徴的かというと、植物と動物の性質を持っている点です。
植物の特徴である光合成。動物の特徴である移動。どちらも出来てしまうのです。そして、栄養素にも特徴があります。
どちらの性質も持っているので、DHAやアミノ酸、ミネラル、ルテインなど、本当に様々な栄養素を含んでいるのです。

ミドリムシ(ユーグレナ)の効果に期待

ミドリムシ(ユーグレナ)にはどのような効果があるのか。
それは、非常にシンプルです。

必要な栄養素を効率的に摂取でき、不必要なものを体外へ排出

というところでしょうか。

身体に必要な栄養素を摂ること自体は、もちろん食事からもできます。
その中で、不足しがちな栄養素を補うのがサプリメントの役目です。
ミドリムシサプリメントについても同様です。
ミドリムシが他の物質とは何が違うかというと、やはりその豊富な栄養素でしょう。
ビタミン類、ミネラル、アミノ酸、不飽和脂肪酸、その他の栄養素など、59種類も含んでいるため、いろんなサプリを摂らなくても、これだけでも十分かもしれません。
もちろんそれは個人差があるでしょうし、一概にはそう言えないかもしれませんが。
バランスよく栄養素を摂ることによる、直接なんらかの病気を治してくれるわけではありませんが、健康、体調管理には、バランスよく栄養素を摂取するのは基本ですので、そういった意味では、とても役に立つことでしょう。

ミドリムシのダイエット&デトックス効果

ダイエットサプリなんかが溢れていますが、結局運動や食生活を含めたトータルで考えないと、サプリだけで痩せることは無理かと思います。
もちろんミドリムシについても同様かと思われます。

では、ミドリムシ(ユーグレナ)が、なぜダイエットやデトックスに良いのではと言われるかというと、それは「パラミロン」という物質が関係しているようです。
あまり聞きなれない言葉ですが、β1、3グルカンによって構成されており、パラミロンの表面に無数の小さな穴があいており、そこに不要なものを取り込み、体外に排出されるといわれています。

ミドリムシ(ユーグレナ)は栄養素の宝庫

ミドリムシ(ユーグレナ)のことを書く上で、栄養素については欠かせません。
それは、どのサイトを見ても同じかと思います。
まさに満遍なくというところでしょうか。これほどの種類の栄養素を含んでいるものは他にあるのでしょうか。

ビタミン類

・ β-カロテン ・ α-カロテン ・ ビタミンB1 ・ ビタミンB2 ・ ビタミンB6 ・ ビタミンB12 ・ ビタミンC ・ ビタミンD ・ ビタミンE ・ ビタミンK1 ・ ナイアシン ・ パントテン酸 ・ ビオチン ・ 葉酸

ミネラル

・ マンガン ・ 銅 ・ 鉄 ・ 亜鉛 ・ カルシウム ・ マグネシウム ・ カリウム ・ リン ・ ナトリウム

アミノ酸

・ バリン ・ ロイシン ・ イソロイシン ・ アラニン ・ アルギニン ・ リジン ・ アスパラギン酸 ・ グルタミン酸 ・ プロリン ・ スレオニン ・ メチオニン ・ フェニルアラニン ・ ヒスチジン ・ チロシン ・ トリプトファン ・ グリシン ・ セリン ・ シスチン

不飽和脂肪酸

・ DHA ・ EPA ・ パルミトレイン酸 ・ オレイン酸 ・ リノール酸 ・ リノレン酸 ・ エイコサジエン酸 ・ アラキドン酸 ・ ドコサテトラエン酸 ・ ドコサペンタエン酸 ・ ジホモγ-リノレン酸

その他

・ パラミロン(β-グルカン) ・ クロロフィル ・ ルテイン ・ ゼアキサンチン ・ GABA ・スペルミジン ・プトレッシン

一応分類していますが、説明サイトによっては、少し違ってるようですが、あくまで参考にして下さい。
その中でもパラミロンについては、特に注目なので、別のページで書く予定です。

ミドリムシサプリはまだまだ種類が少ない

前から話題にはなってましたがまだまだミドリムシのサプリメントも人気みたいです。

以前にチェックしたときは種類が少ないなという印象でしたが、何だか新しいのも発売されていました。

一つは「ユーグレナ・ファームも緑汁」という健康飲料です。普通のミドリムシサプリとは全然違います。ドリンクタイプ自体珍しいなと思うのですが、これは、植物と動物両方の栄養素を含む素材であるミドリムシと、有機栽培の大麦若葉や明日葉をブレンドした青汁なんです。そうか青汁もいろんな栄養素が摂れるとして相変わらず人気ですが、それとユーグレナをブレンドするなんてどれほどの栄養が摂れるのか分かりませんが、体に良さそうなのは間違いなさそうですね。こういう飲み物はどれでもそうですが、味が気になるところです。でも口コミでみんなが美味しいと言ってても自分の好みかどうかは絶対分かりませんから、結局まずは試してみることになるんですが、こちらの商品は、1週間分のお試しがあるみたいなんですよね。青汁やこういった健康ドリンクには絶対こういうサンプル的なものは必要だなと思ってるんです。

いつ頃発売された商品かは分かりませんが、これは他のミドリムシ商品と比べても飲料というだけで違いがあっていいなって思います。

次に「ミドリムシFINE」という、これはサプリメントですね。これはミドリムシに、マキュベリー、コエンザイムQ10、有胞子性乳酸菌などを配合しています。特徴としては、詳しく分かりませんが、価格が以前からあるようなタイプと同じくらいなのかな。まだ比較していないので詳細は分かりませんが。そしてもう一つありました「グリーンキャッツ」という商品です。これはユーグレナにキャッツクローをプラスしてるんですが、その他にもヒアルロン酸、コンドロイチン硫酸、グルコサミン塩酸塩なども入っています。成分からみるとふしぶしなんかに良さそうな感じですが、どうでしょうね。定期購入だとかなり安いみたいですが、それでもちょっと高めなのはやっぱり配合成分によるのかな。さて、どれが注目かというと、私としては、やっぱり青汁も時々飲んでるので、最初の青汁とユーグレナが一緒に入ってるものかな。どれほどの栄養素が摂れるかは分かりませんが、それだけでもかなり補えるだろうなって印象です。

この記事が気に入ったら
いいね ! お願いします

Twitter で

-サプリメント, ダイエット, ミドリムシ

Copyright© おかんは気まぐれ , 2018 AllRights Reserved.