ニキビを治す方法 ピーリングジェル

ニキビができない生活を!おすすめ予防はこちら

投稿日:2017年10月16日 更新日:

ニキビが出来てしまうと精神的にちょっと凹みますよね。

それなら、出来る前に「ニキビができない生活」を目指したほうが良さそうなもので。

それでは、実際には、どういう生活がニキビを予防できるのでしょうか?

ニキビができない生活を!おすすめ予防はこちら

ニキビができない生活を!おすすめ予防はこちら

ニキビができない生活は原因を知ることから

ニキビができる原因を知ることが大切です。それが結果的にニキビを治す方法につながるような気がします。

若い頃、特に10代、20代の頃は考えてませんでしたが、今はニキビの原因を考えるようになりました。

当時は、ニキビがぽつぽつと出来てくると、

  • 早くニキビを治す方法はないか?
  • 簡単で手軽に出来るニキビを治す方法はないか?

というのを真っ先に考えていました。

なぜニキビが出来たか?

ということは頭にありませんでした。

結果どうなったかというと、慢性的なニキビ肌になってしまったんです。

どれくらいの期間で治るかというのはその度に異なりますが、だいたいのニキビは自然と治りました。

しかし、今思えば、ニキビが出来るのは何か原因があるからであって、完璧にでなくても、少しでもその原因を改善したり、取り除くことが出来れば、ニキビができにくいお肌になるのではと思うようになったんです。

日々の積み重ねにより、もしニキビが出来ても、治る早さに違いが出てくると思うようになったわけです。

ニキビができない生活は睡眠不足解消から

可能性としては私の場合は大きいと感じています。

もちろん原因が一つでないこともありえますが、どうも睡眠不足、特に夜更かしが続くとニキビが出来やすい気がします。

寝ることが重要なのは言うまでもありませんが、問題はそのタイミングです。

長さ自体は6時間~8時間くらいは寝ていましたが、朝方からとかということもありました。

実は、睡眠のゴールデンタイムと呼ばれてる時間帯があります。いろんな説がありますが、私が知る限りでは夜10時からです。

ですので、出来ればその時間には眠りにつくというのが理想かなと考えています。

仕事や何らかの事情で無理な場合もありますが、お金もかからないニキビケアと考えると、早寝の習慣をつけておきたいところです。

成長ホルモン、ターンオーバーなどにも影響するでしょうから、ニキビに限らずお肌全般に影響がでてくると思います。

ニキビができない生活にピーリングジェル

規則正しい生活を送り、充分な睡眠をとって、スキンケアも丁寧にしてるのにニキビが現れることがあります。

それはたいてい生理前の時期が多いような気がします。

いつも生理前から顔全体に小さなブツブツが現れるんですが、はっきり目に見えるほどではないですが、洗顔時などにしっかり手のひらでそのザラザラを確認することができます。

もちろんそんな風になってしまうと化粧ノリも非常に悪いんです。

生理前はホルモンバランスの変化によって、ニキビが出来やすく悪化しやすい時期なのだそうです。

これは黄体ホルモンが皮脂分泌を活発にさせることが大きく関わっていると言われています。

そこで、生理前のこんな時期にはスペシャルケアとしてピーリングを取り入れるのも一つです。

ピーリングには余分な角質をはがす作用があるので、毛穴が詰まりにくくしてくれます。

ピーリング商品には、拭き取りタイプや洗い流しタイプがあるのですが、肌に一番優しいのはミルクタイプかジェルの洗い流しタイプらしいです。

普段から週に1~2回程度意、ピーリングケアを取り入れて、生理前のニキビを予防するのが望ましいかもしれません。

ただ、実際にはゆっくりお風呂に入れる時間のある人しか定期的なスペシャルケアというのは難しいのではないかなとも思います。

お風呂上りにもゆっくりスキンケアに時間がとれる人でないと簡単ではないかもしれません。

ピーリングでニキビを治すことは出来る?

では、すでにできてしまってるニキビに対してピーリングをすればニキビを治すことが出来るか?

これも結局ケースバイケースなんですね。ニキビを治す方法もいろいろとしてあれこれ書きましたが、これを使えば今あるニキビを消せるというものはないと思います。

もちろん、その方法でいつも治ってるって人がいるのも確かかとは思いますが、全ての人に当てはまるかどうかは分かりません。

やはり、ピーリングというのもあくまでお肌の調子を上げるためのケアであり、予防のための手段と考えたほうがいい気がします。

実際に洗い流すタイプのピーリングジェルを使っていますが、肌がぷるぷる調子が良い気がします。

しかし、今のニキビが出来た状態で使っても絶対大丈夫という保証はありません。もしかすると刺激になってさらに悪化という事態になるかもしれません。

今思うのは、お肌の調子が良いと感じられてる時こそ、力を入れるべきタイミングなのかなと考えます。

ニキビを治す方法もいろいろありますので、その手段の一つとしてピーリングはいいと思います。

ニキビができない生活
絶対にニキビができない生活は無理かもしれませんが、睡眠や食事や適度な運動等で少しでもニキビを予防する方法はあると思います。さらに、そういう生活をするということは、美肌への道でもあり、シミに効く方法の一つと考えていいのではないでしょうか。ピーリングジェルでニキビ跡に効果があるとしても、ニキビができないにこしたことはないでしょう。

この記事が気に入ったら
いいね ! お願いします

Twitter で

-ニキビを治す方法, ピーリングジェル

Copyright© おかんは気まぐれ , 2018 AllRights Reserved.