シミに効く化粧品 ニキビを治す方法 ピーリングジェル

ニキビ跡の改善に洗い流すピーリングジェルの効果は?

投稿日:2017年9月28日 更新日:

ニキビケアにピーリングがいいのはどうして?

ピーリングというとグリコール酸や酵素など、皮膚の角質を柔らかく成分を使用しています。いわゆるピーリング成分と呼ばれているものです。

なぜニキビケアに良いって言われてるかは後にして、そもそもピーリングがどういうものかを考えてみようと思います。

ニキビ跡の改善に洗い流すピーリングジェルの効果は?

ニキビ跡の改善に洗い流すピーリングジェルの効果は?

ピーリングは皮膚科で知りました

最初にピーリングを知ったのは、皮膚科でみかけたのがきっかけでした。

その後通販サイトでピーリングジェルを使ったり石鹸を使ったりはしたのですが、私の肌のタイプが原因かは分かりませんが、他の人が言われてるようなピリピリ感もありませんでした。

もちろん、皮膚科やエステで受けるものとは違い濃度が低いものかもしれませんが、同じように購入してる人の中でも意見は様々で、本当に肌って人によって全然違うものだなって思います。

中には、自分に合ってないものを使うと、ニキビが悪化したり、肌が荒れてしまうこともあるようですので、その点は注意したほうがいいでしょうね。

そして、ピーリングをすると翌日何だか肌が明るくなったようなキメが細かくなったような気になりますが、そこも微妙なところです。

一時的に良いように見えても、その後ニキビが発生したりすることもありますし、なんといっても、角質を取り除くということですが、角質はとても重要なものです。

それがなくなると細菌も怖いですし、何より肌が一時的とはいえ弱くなります。

ですので、うまくいけばピーリングでニキビケアも出来ると思いますが、こういった怖い部分もあることは覚えておいたほうが良さそうです。特に紫外線ですね。

夜ピーリングをして、次の日1日外にいることになる場合、例えばバーベキューをするとかスポーツをするとか、ちゃんとUVケアをしておかないと、シミの原因になる可能性もあります。

ただでさえ紫外線のケアはお肌にとっても大切なのですが、さらに慎重な対策も必要になると思います。敏感肌の人や刺激に弱い肌の場合は、濃度の低いものから試したほうがいいかもしれません。

そして、すでにニキビができてる場合は、出来るだけ避けておいたほうがいいかもしれません

ニキビ跡にもいいって言う人もいますが、本当にそうかどうかは自分の肌しかわかりません。

もちろん自分でもしてみないと分からないなら、やはり危険をおかさず、今後どうすればニキビが出来にくいかを考えて対策をしたほうがいいと思います。そして十分な保湿も重要です。

これはどの化粧水を使うかはわかりませんが、個人的にはビタミンCの化粧水が好きで今はビタミンC誘導体に注目しています。それでも十分でない場合は、セラミドの美容液なんかも良さそうです。とにかく、ピーリングジェルだけをすればニキビケアは解決ということはありませんので、洗顔から生活習慣まで、様々な部分で考えていきたいところです。

ニキビ跡になる前にピーリングジェルを活用したい

私の今までは、何か肌のトラブルがあってから考える、対処する、そういう感じでした。

ところが、そうなる前に、肌トラブルが起きる前に予防をしておくにこしたことはないなと思うようになってきたんです。

そう思うようになったのはピーリングジェルを使うようになってからです。

最初は、シミに効くピーリングジェル化粧品くということで、試し始めたのですが、調べていくうちに、ニキビ跡などにも効果があると感じるようになったんです。

もちろん、ニキビ跡ができてからでも効果があると思っていますが、出来ることなら、そうなる前、今は特に大きな悩みがなくても、早めにピーリングジェルを使い始めることで、最大の予防になるのではないかと思っています。

私が使うのはお風呂で使える洗い流すピーリングジェルばかりですから、時間がかからないのが大きなメリットです。

洗い流すピーリングジェル
拭き取るタイプのピーリングジェルは、お肌に触れる時間が増えてしまうのと、摩擦よってシミが発生するリスクがあるため、私は洗い流すピーリングジェルのほうをよく使います。お風呂で出来てしまうので、ラクチンなんです。

次ページは:ピーリングジェルは続けることが大事

この記事が気に入ったら
いいね ! お願いします

Twitter で
1 2

-シミに効く化粧品, ニキビを治す方法, ピーリングジェル

Copyright© おかんは気まぐれ , 2018 AllRights Reserved.