シミに効く化粧品 飲む日焼け止め

シミに効く食べ物ある?シミを消す食材はない

投稿日:2017年9月27日 更新日:

シミは少ないほうがいい。

シミは薄いほうがいい。

あるのとないのでは見た目年齢が全然違うのがシミですね。

前回、シミに効く化粧品についてまとめましたが、できるなら、食べ物でもシミ改善を意識したいところです。

今回は、シミに効く食べ物を調べてみました。

シミに効く食べ物ある?シミを消す食材はない

シミに効く食べ物ある?シミを消す食材はない

シミに効く食べ物ってどんなの?

今まではシミが出来るとすごく慌ててなんとかしないとって思っていましたが、結局シミが出来るのには原因があるんですよね。

なんといっても原因の代表が「紫外線」です。

紫外線によって色素沈着が起こりシミが出来るというのが原因としてよく言われています。

新陳代謝が活発であれば、なかんかシミも出来にくいと思いますが、年齢を重ねるにつれ、この新陳代謝も活発でなくなり、そして皮膚の深いところで色素沈着が残ってしまうというわけですね。

よくシミ対策に食事を改善ということも言われますが、それも決してシミだけに限ったことではありません。

あらゆる美容も健康もそうですが、どれも食生活の影響が本当に多いものです。

食生活を疎かにしてると、いくら良い化粧品を使っても期待できる効果が減ってしまいます。

ですので、新しい化粧品を買った時、楽しいことがあった時、どんなきっかけでもいいので、とにかく食事のことをもうちょっと考えていきたいと思います。

シミに効く栄養成分はビタミンC

成分としては、やっぱりビタミンCが重要になってきます。

ほうれん草・かぼちゃ・ブロッコリーなどにもビタミンCが含まれますし、それ以外の成分も美容にも良さそうです。

このビタミンCは水溶性ですので、長時間からだの中で効果を発揮することができません。

ですので、小まめに、といっても食事ごとに補えればそれで十分だと思います。不足してるかなと思ってサプリに頼るのもいいかもしれませんが、基本はやっぱり食事ですね。

野菜やフルーツなどで補えば、ビタミンC以外の成分も摂れますので、何でもサプリで補おうとするのはよろしくありません。

過剰摂取についてはよほどサプリで摂り過ぎない限り問題ないと思いますので、食事で積極的に摂りたいところです。

そして、ビタミンCの敵がタバコです。タバコ1本吸うとビタミンCがどれだけ破壊されるとかってのは見たことがあるかもしれませんが、本当に厄介ですし、お肌にとってはかなり強敵です。
ただ吸わなければいいだけなんですけどね。

シミに効果的な食事を挙げるとするとビタミンCを豊富に含むフルーツとしてアセロラなんかは人気ですが、以前に成分ごとにどんな食品に多く含まれているのかを調べたことがありますが、そんなことをしても食事を作る際に時間がなくて手が回りませんでした。

ですので、

  • たくさんの食材を使う
  • 野菜、肉、果物などバランスよくいろんなのを食べる
  • 細かいことより食材数を考える

なんてことのほうがいいかもと思うようになってきました。

シミに効くという言葉は魅力ですが、何か一つをすれば大丈夫ということはありませんので、まずは食生活の中で出来ることから進めるのもいいと思います。

次ページは:何をもってシミに効くのか?

この記事が気に入ったら
いいね ! お願いします

Twitter で
1 2

-シミに効く化粧品, 飲む日焼け止め

Copyright© おかんは気まぐれ , 2018 AllRights Reserved.