スムージー

スムージー置き換えダイエットは腹持ちが大事!

投稿日:2017年9月24日 更新日:

スムージーでの置き換えダイエットは、成功する人もいれば失敗に終わる人もいます。

手軽ですし、スムージーの価格も安いですから、簡単に始めることは出来ますが、うまくいかなくて失敗したら、それは正しいダイエット方法ではなかったということでしょう。

もしくは、その人に合ってないダイエット方法とも言えますね。

スムージーには栄養素が豊富に入っていますが、栄養素だけを考えるなら、ミドリムシだったり、栄養素が豊富なものを摂取する方法もあります。

スムージーダイエットを考えるなら、やはり置き換えで短期間でダイエットを成功させたいところです。

スムージー置き換えダイエットは継続しなければ意味なし?

スムージー置き換えダイエットは継続しなければ意味なし?

スムージー置き換えダイエットとは?

置き換えダイエットというのは、もう何年も前からありますよね。

酵素ドリンクやプロテインや食品など、何でもいいので、1食ないしは2食をある食べ物や飲み物に置き換えるというものです。

当然、摂取カロリーが減るわけですから、痩せる方向に向かうはずです。

脂肪は、摂取カロリーが消費カロリーや基礎代謝でのカロリーを上回ると、当然増えてきますからね。

置き換えダイエットは別にスムージーじゃなくてもいいのですが、ここのところ、スムージー置き換えダイエットが流行ってますよね。それはなぜでしょうか?

スムージーが置き換えダイエットに向いてる理由

酵素ドリンクもまだまだ人気ですが、酵素ドリンクよりスムージーのほうが置き換えダイエットには適してると思います。

それは、いくつかの理由があります。

まずは、「腹持ち」です。

スムージーには食物繊維が豊富に含まれることが多いので、お腹の中で膨れて満腹感を得ることができ、結果的に、ちょっとの我慢で続けやすいということがあります。

わたしとよりそうスムージーにように、チアシード入りですと、さらに腹持ちはよくなるでしょう。

他にも、栄養が豊富なこともありますが、これは、別にスムージーでなくても、叶うものも多いでしょうから、スムージーにする直接的な理由にはならないかもしれません。

ですので、私が思うスムージーが置き換えダイエットに向いてる理由は、腹持ちに尽きます。

ということは、腹持ちが良くないスムージーは、飲む価値がないかというとそうとは言いませんが、置き換えダイエットが出来ないならスムージーじゃなくてもいいということです。

スムージー置き換えダイエットは継続しないと意味がない

そもそもなぜ太ってきたのか?脂肪が増えてきたのか?

それを考える必要があります。

何も理由がないのに太ってきたのなら、もしかしたら何らかの病気の可能性だってあるわけです。

でも私もそうですが、太ってしまった心当たりはあるという人のほうが多いのではないでしょうか。

多くの場合は、摂取カロリーオーバーが原因なのではないでしょうか。

年齢とともに、基礎代謝は落ちますから、20代の頃と同じ食事、生活習慣を40代になっても送っていれば、当然太ってきます。

そうなると、何かを変えないと、痩せることは出来ません。ダイエットに努力が必要になってきます。

そう考えると、スムージー置き換えダイエットを始めて、一定期間で効果が出ても、そのダイエット方法をやめてしまうと、当然リバウンドしてしまう可能性が高いわけです。

そうなると、継続することを前提に置き換えを始めるべきですので、いかに簡単に継続できるかが重要です。

金銭的にも手間的にも、負担が少ない方法にしなければ続きません。

スムージーダイエットを継続するためのコツ

スムージーは自分でも作れます。

野菜や果物をジューサーで作るのは簡単です。

作るのは簡単ですが、いざやってみると、後片付けだったり、食材を購入したり、時には冷蔵庫が一杯になってしまうこともあったり、面倒なことも多いです。

よほど自信があるなら、自分でスムージーを作るのもいいですが、難しいようでしたら、市販のグリーンスムージーにするのもいいでしょう。

自分でスムージーを作るなら、味に飽きが来ないように、野菜、果物、あとは味つけなどにバリエーションを持たせるのもいいでしょう。

おすすめは、市販のグリーンスムージーを買いながら、時間をみて、自分でも作ってみるのもいいでしょうね。

野菜や果物のジュースはなんだか体に良いものが入っていってるという感覚もあり、個人的にはおすすめです。

スムージーはどの食事と置き換えるのが効果が高いのか?

スムージー置き換えダイエットは腹持ちが大事だと書きましたが、どの食事と置き換えるのが効果的なのか。

朝食を置き換えることが多い私ですが、理由は、もともと朝食はそれほど食べないということと、朝は胃腸の働きもまだ活発ではないので、胃腸にも優しいからです。

昼食をスムージーに置き換えようと試みたことはありますが、昼の3時頃になると、猛烈にお腹が空いてきてしまって挫折してしまいました。

夕食は、食欲に勝てないので、チャレンジしたことはありません。

置き換えるのは、夕食が一番効果がありそうですが、まだ試したことはありません。スムージー置き換えランキングも参考にしてみて下さいね。

スムージーで腹持ちが良くない場合は他の水分も摂る

人間の体のほとんどが水らしいので、毎日水をたくさん飲むようにっていわれたことがあります。

スムージーだけで腹持ちが良くない場合は、もっと水を飲んでみるのもいいでしょうね。私も結構飲んでます。もちろん、その分トイレに行く回数は増えますので、人と会うとか、決まった時間座ってないといけないとか、そういう時に飲みすぎるのはまずですけど。

いずれにしても、空腹を抑える方法を探すのは大事だと思います。

次ページは:スムージー置き換えダイエットが成功するか失敗するかの分かれ目は腹持ち

この記事が気に入ったら
いいね ! お願いします

Twitter で
1 2

-スムージー

Copyright© おかんは気まぐれ , 2018 AllRights Reserved.